ホノルル

ハワイ有数の魅力!!サンドバーについての5つのことを教えます

海外旅行をする上で、最も楽しむにはどうしたらいいか知っていますか?人によって小さな違いはあるかもしれませんが、その土地について事前に知っておくということは変わらないはずです。これから訪れる土地の歴史や文化を事前に知っておくことで旅行はより楽しい物になるのです。

ここではハワイの情報誌、パンフレットなどに必ずといっていいほど載っているサンドバーについて基本的なことからちょっと難しいことまで5つほど紹介したいと思います。

1.サンドバーって何?

まずはサンドバーとは何か紹介させていただきます。サンドバーとは簡単に言うと浅瀬です。干潮時にのみ表れる小さな白い砂浜のことで、日本語では砂州と呼ばれているものです。

ハワイには至るところにこのサンドバーがあり、これがとても美しいグラデーションを創りだすのです。ハワイにあるサンドバーを巡るツアー旅行などもあるなど、それはとても魅力的なものなのです。

2.どうしてサンドバーが出来るのか?

先ほどサンドバーは浅瀬であると説明しましたが、もちろんただの浅瀬ではありません。サンドバーと海岸の間には大きな溝があり、まるで小さな島のようにしてそれは表れるのです。どうしてサンドバーが出来たのでしょうか?それには悲しい歴史が関係しています。

真珠湾爆撃やカネオヘ湾爆撃など、第2次世界大戦時にハワイは多くの爆撃を受けました。その時の攻撃で溝が生まれ、サンドバーが出現するに至ったというわけです。

3.サンドバーがパンフレットに載るようになったきっかけって?

ハワイのサンドバーは確かにとても魅力的なものですが、最初からハワイ有数の観光スポットであったというわけではありません。それが有数の観光スポットになるにはとあるミュジーシャンが関係していたのです。

浜崎あゆみのMVの一つのロケ地にハワイのカネオヘ湾が選ばれていることを知っていますか?カネオヘ湾のサンドバーの上で歌を歌う浜崎あゆみの映像は多くの日本人の目に焼き付きました。浜崎あゆみがサンドバーを日本人に広めたのです。

4.サンドバーはフラの聖地でもある

サンドバーは観光客のみならず、現地の人からも非常に神聖な場として愛されています。フラの女神であるラカが降臨したことがある土地としてフラの聖地として讃えられているのです。

サンドバーはヒーリングスポットとしても有名で、現地の人が踊りや儀式の練習にそこを使用することもあるんだとか…。サンドバーは決して観光客が楽しむためだけの土地ではないのです。

5.パイレーツオブ・カリビアンのロケ地でもある!

カネオヘ湾にあるサンドバーは世界的に有名な映画、パイレーツオブカリビアンのロケ地にもなっています。また、多くのミュージシャンのMVや企業のCMのロケ地にも使われるなどロケ地とする企業や団体が後を絶ちません。

それもこれも全てカネオヘ湾のサンドバーの魅力に惹きこまれてのことなのです。言い表せない魅力をそれだけ多くの人が感じている証といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?サンドバーについて少しは知ることが出来たのではないでしょうか?

美しい側面ばかり見てしまいがちですが、サンドバーが生まれることとなった背景には悲しい歴史があったのです。

もしハワイに行きサンドバーを実際に目にした際にはここで紹介されていた5つの事柄を是非思い出してください。ただ美しいと見て感じるよりも、もっと複雑ないろいろな感情がこみ上げてくるはずです。目の前に広がったサンドバーをより深く楽しむことができるでしょう。

ハワイ サンドバーについて詳しく紹介・予約しているサイトもあるようです。サンドバーは一生に一度は行きたいスポットですので是非チェックしてみてください。

PVやMV、写真集のロケ地でもありフラの聖地でもあるのでハワイへ行く際は行ってみることをオススメします。

関連記事

  1. 年に1度のオアフ島ホノルルでの楽しみ方
  2. ハワイと言えばホノルルではないでしょうか

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

PAGE TOP